2012年01月15日

COD装備研究 マクミラン大尉 研究編その3

大分駆け足気味にアップしていますが、製作編は時間が掛かると思いますので、その分先払いでw

・フェイスマスク/バラクラバ


これに関してはこれだと言うものがありませんが、あまり緑味の強くないOD系列のカラーの様です。
喉元に縫い線があるのがポイントですが、特定には至りませんでした。



顔の部分はブラウン系のドーランでペイントしています。
それにしてもクリアでピュアなお目々。

・グローブ




人差し指と中指の指先がカットされていますが、手の甲の文字と掌側の滑り止めラバーから、USMCのウール軍手だと分かります。



・ベルトキット


サスペンダーは米軍のLC-2 Y型サスペンダー。


ピストルベルトはLC-2。改良型のLC-2Aではありません。




因みにこのLC-2ベルトのバックル、匍匐前進した際に外れ易く、それがLC-2Aへの改良点でもありまして、あまり狙撃手向きではないんですが…
かく言う私も匍匐前進中に突然外れた事が何度かあります。

左腰前面のマガジンポーチは同じく米軍のM16系STANAGマガジン用ナイロンポーチ。両端のグレネードループを折り畳んで、ダクトテープで巻いてあります。



マクミランもプライスもこの時はM21を使用しているのに何故かポーチは.223用。
まぁ一応、中の仕切りテープを切り取れば、M14用マガジンも入りますが。

マガジンポーチの左隣の1クォートキャンティーン(水筒)もLC-2。


画像はレプリカのため入っていませんが、実物キャンティーンカバーの中央下部には「US」のマークが入っています。

マガジンポーチ、キャンティーン共に若干塗装されている様です。

・ショルダーナイフ


グリップ、シースの形状からUSMCファイティングナイフと判断。シースのベルトループは切り取られている様です。シースは塗装されており、ナイフ本体はグリップが黒のタイプの様です。





ベルクロテープで巻いてサスペンダーの肩の部分に固定していますが、明らかにベルクロテープがサスペンダーの裏に回っていません。
この不思議な斜め固定の方法はマクミランスナイパースクールの秘伝の技の様です。

・ホルスター


EAGLE社製 SAS-DAH DUTY ASSAULT HOLSTER、もしくはBLACK HAWK!社製 Special Operation Holster のタン/コヨーテブラウンカラーにレッグベルトの様なループでピストルベルトに固定しています。






が、実物にはそんなベルトも、ベルトを引っ掛けるループもありません。LBT社の同型には付いていますが、若干形状が違いますので、ここもなんちゃってでしょう。


グリッグスを始めとする海兵隊員のグラフィックでも確認できます。




このホルスター、実物は既に入手が難しくなっており、同時に情報が意外と少なくて特定に苦労しました。

正直に言って使い勝手は Bloody hell ! です。

・ライト


サスペンダー右胸辺りには、INOVA 24/7 SMARTBRIGHT のODカラーが装着されています。


サスペンダーの調節金具の上にですが。
白、赤、黄色の常時点灯と赤のストロボ発光が可能です。

・ブーツ




踵に輝く米海兵隊のシンボル、イーグル・グローブ・アンド・アンカーらしきマーク、土踏まず側の通気用アイレット、ブーツのサイド、ソールの形状から判断して、Belleville社製USMCコンバットブーツのデザートです。






アイレットが省略された現行モデルが、同社とBATES社等から販売されている他、中古も出回っています。
USMCデザートブーツはバリエーションが多いので、こだわる方は形状をよく見て判断するのをオススメします。

・謎のパッド


検証と称して展開しておきながらこう言うのはなんですが、

な ん だ こ れ は

いや、まぁ、常識に捉われないなら「ベルトパッド」で済むんですが、幾つかオカシナ所が。

・右半分までしかない。
・上半分がやたらと飛び出てる。
・上からピストルベルト>PAD>サスペンダー。どーやってサスペンダーとベルトを連結させておるん?
・PADとベルト本体の固定も不明。(挟み込んでるだけ)

…等々。

勿論調査しましたが、該当するものは無し。
どういう用途のものかも不明で、ベレーとかでもありません。




一体何者なのだ?

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授お願いします。

次回、研究編その4 銃器検証。

それではまた次回。





同じカテゴリー(マクミラン大尉)の記事画像
マクミラン大尉装備製作 M21編
マクミラン大尉装備製作 ギリースーツ編
マクミラン大尉装備製作 装具編
COD装備研究 マクミラン大尉  研究編その4
COD装備研究 マクミラン大尉  研究編その2
COD装備研究 マクミラン大尉  研究編その1
同じカテゴリー(マクミラン大尉)の記事
 マクミラン大尉装備製作 M21編 (2012-10-01 18:04)
 マクミラン大尉装備製作 ギリースーツ編 (2012-05-05 05:54)
 マクミラン大尉装備製作 装具編 (2012-03-04 19:49)
 COD装備研究 マクミラン大尉 研究編その4 (2012-02-06 16:13)
 COD装備研究 マクミラン大尉 研究編その2 (2012-01-15 17:14)
 COD装備研究 マクミラン大尉 研究編その1 (2012-01-15 15:05)

Posted by ヴェルナー  at 20:16 │Comments(4)マクミラン大尉

この記事へのコメント
いやぁ、すごいですねw
マクミラン大尉の装備は詳しく見てなかったので驚くばかりです!
特にブーニーハットは知りませんでした。
確かに装備を再現するのに「なんちゃって○○」は結構困りますよね。結果、自作しかないと言う・・・
特にポーチ関連は結構多いです。


・・・もしよろしければINOVAのライト、どこに売ってるか教えていただきません?
Posted by ワタナベ at 2012年01月15日 23:30
>ワタナベさん
ようこそお越し下さいました。

装備検証は諸先輩方の物には色々と及びませんが、ストーカー紛いの情熱で舐める様に調べております。
ひとえにアーチャー達の協力の賜物ですw
お陰で大尉がアメリカ被れの(声優さんはアメリカ人)の海兵隊マニアだと言う事が分かりました。

>ポーチ関連
TF141装備のベルクロだとかはマルチカムに何で黒なんだと小一時間(ry

>INOVAのライト
国内流通だと異様にお高いですよね。
私はこちらで購入しました。

http://www.holkin.com/inova-smartbright-ap-od.html
Posted by ヴェルナーヴェルナー at 2012年01月16日 10:25
ありがとうございます!
購入しました!

これで141装備がまた一歩前進しました。
Posted by ワタナベ at 2012年01月16日 16:20
凄いです。
是非とも参考にさせていただきます!
私はBDUはAtacsかマルチカムで迷っているのですが、どちらが柄は近しいでしょうか…
決めきれないのでご意見いただければ有り難いです。
Posted by さっきー at 2016年05月26日 00:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。